田んぼの中から

秋田の美味しいものと旅行について紹介するブログ。

2019年やりたいことリスト ~結果~

こんばんは。サキイカです。
あけましておめでとうございます。

新年ということで、新たな目標を立てている方も多いと思います。
そんな私も、昨年のはじめに「2019年やりたいことリスト」なるものを作っていました。

今回はやりたいことリストのうち、いくつやりたいことができたかを検証してみたいと思います。


1.中国語準1級を取る ⇒ × (受けていない)
2.HSK6級で240点以上取る ⇒ ×(受けていない)
3.通訳案内士の資格を取る ⇒ ×(受けていn)
4.TOEIC750点を取る ⇒ ×(受けたが程遠かった)
5.微博つづける ⇒ ×(weiboのアカウントを忘れてしまった)
6.プログラミングを学習する ⇒ △(アプリで学習中)
7、自分のサイトを作る ⇒ ×( )
8.ブログを週に3回は続ける ⇒ × (三日坊主)
9.中国に行く ⇒ 〇(去年は2回行きました。広東省と上海!)
10.中国を紹介する動画を作成する ⇒ ×(中国語勉強せねば)
11.秋田を紹介する動画を作成する ⇒ △(竿燈の動画はつくりました。クオリティは問わないで)
12.九州旅行する ⇒ △(旅行みたいな研修はあった)
13.四国旅行する ⇒ ×(いけず・・)
14.台湾で1週間くらいのんびりする ⇒ △(台北~台南まで1週間で制覇したのでのんびりはできなかったけど楽しかった)
15.ヨーロッパにいく ⇒ 〇(仕事で2回も行けました)
16.香港に友達をつくる ⇒ ×(香港いけず。)
17、ゲストハウス巡りをする ⇒ ×(今年1回もゲストハウス行ってないや・・)
18、秋田でチャイカラをする ⇒ ×(チャイカラしてない・・)
19.秋田で中国人と知り合う ⇒ △(よく行く中国料理屋のおねえさんと知り合いにはなりました)
20.秋田で中国文化や中国語が好きな日本人と知り合う ⇒ 〇(まさかの年末に知り合いました)
21.フルマラソン完走する ⇒ ×(マラソン大会出てない・・)
22.家族を旅行に連れていく ⇒ ×(今年家族旅行しなかったな・・)
23.8kgやせる ⇒ ×(完全に自己最高記録突破している)
24.ビキニ着れるくらいにはスタイル良くなる ⇒ ×(これも無理でした。)
25.カラオケ大会で予選突破 ⇒ 〇(今年も決勝行けました!ありがとう!)
26.カラオケ大会で賞をとる ⇒ ×(入賞ってめちゃくちゃ難しいですね・・レベル高すぎる!)
27.漢語橋の友人で集まる ⇒ ×(連絡は取っているんだけどね)
28.10時就寝、5時起床の習慣がつく ⇒ ×(最近は12時就寝になっている)
29.竿燈妙技会に出場する ⇒ 〇(まさかの出場しました。)
30.竿燈の笛を吹けるようになる ⇒ △(ちょっとだけ音が出るようになりました)
31.Macを購入する ⇒ ×(まだ買うまでの決心がついていない)
32.日中の子どもたち・学生の交流の場をつくる ⇒ ×(早くやらんと!)
33.基本は笑顔でいる ⇒ ×(毎日ムッとしてたかも・・)
34.読書を毎日する ⇒ ×(読む日と読まない日の差がすごい)
35.ハンモックで寝る ⇒ ×(寝てみたかった)
36.外国人に日本語を教える ⇒ ×(外国の人と会う機会が少なかったな)
37.バーベキューセットを買ってバーベキューする ⇒ ×(BBQはしたけどBBQセットは買わなかった)
38.ウクレレ弾けるようになる ⇒ ×(ウクレレ買いたい)
39.ギターのアルペジオが弾けるようになる ⇒ ×(絶賛練習中)
40.人に伝わる文章が書けるようになる ⇒ ×(というかこの結果の判断基準が曖昧で評価しづらいね)
41.人との会話がもっと面白いと思うようになる ⇒ 〇(以前より、人の話を聞けるようになった気がする・・)
42.ビーチでのんびり過ごす ⇒ △(台湾よかったな~。)
43.新しいiPhoneを購入する ⇒ 〇(iPhoneX買いました。買ってよかった)
44.新しい腕時計を買う ⇒ ×(今のところは必要ではない)
45.新しいバックを買う ⇒ ×(ボロボロなので買う必要あり)
46.ショートが似合うくらいには小顔になる ⇒ ×(ショートじゃないので小顔でなくてもいいと思ってしまっている?)
47.スキューバダイビングをする ⇒ ×(海に全然行かなかった)
48.幸せを感じながら暮らす ⇒ △ (これも判断基準がむずかしいですよね)
49.木沢に年3回は行って木沢の人たちとお話しする ⇒ ×(1回も行けなかったつらい)
50.佐渡にいく ⇒ ×(行く行く詐欺だった)
51.自分が大切に思っている人が幸せに暮らしている ⇒ △(これも難しいね)
52.朝活をする ⇒ ×(ほとんど遅寝遅起きだった)
53.感謝の気持ちを常に言葉にする ⇒ △(言っているつもりだけど、「ありがとう星人」と呼ばれるには程遠い)
54.樫食堂に行ってランチする ⇒ ×(まだ行ったことない)
55.秋田の道の駅制覇する ⇒ ×(まだ行ったことない場所あるね)


〇 ⇒ 6個
△ ⇒ 11個
× ⇒ 38個


①やりたいことリストはいつも見るべし!
そもそも、「やりたいこと」のはずだったけれど、
やりたいこと?やることの目標を意識せずに1年間を過ごしてきたように思う。
やることはいつも見えるところに貼っておいたり、可視化しやすく工夫する必要があると感じている。

②やることリストのレベルは今の自分よりちょっと背伸びしたくらいに!
できないことばかりだった1年間だったけれども、
そもそも、やりたかったのか?とも思うし、もう少し手が届きそうなくらいの設定にしてもよかったかもしれない。
リストはワクワクしながらつくるべきだ。


という感じで2019年のふりかえりが今回の記事でした。
2020年もつくって公開しようと思います。