田んぼの中から

秋田の美味しいものと旅行について紹介するブログ。

2020年やらないことリスト

三が日が終わり、明日からいよいよ働き始める人が多いのではないでしょうか。
わたしも明日から10日ぶりの仕事なので、
ただいまやるべきことを整理しているところです。(週末は少し準備しないとそわそわするので)

2020年やりたいことリストをつくってみた

さて。先日、2020年にやりたいことリストを作成しました。
tanbononaka.hatenablog.com

この通り、実行できるかどうか・・というと、まだまだな部分もあります。

やりたいことリストの中には、習慣として実行したいことも含まれています。

たとえば、「微博を週に3回は投稿する」とか、「YouTube動画を1週間に1回以上あげる」とか
「毎日笑顔で過ごす」とか「週に3回は22時就寝、6時起床」とか。

もちろん、習慣化するために続けることも大事なのですが、
普段している無駄なことや必要ないことを省く必要があるとも思うのです。

なぜなら、時間は1日24時間しかない!無駄な時間を省かないと、やりたいことができなくなります。

2020年やらないことリスト

1.見栄を張らない
 ⇒ できないことはできないって言ってもいい・・これは去年学びました。

2.無駄な残業はしない
 ⇒ 朝のうちに退勤時間を決めて、逆算します。

3.健康に良くない食生活をしない
 ⇒ 去年は秋~冬にかけてマックに行きすぎて、特に冬は暴飲暴食しすぎてしまいました。
   結果として、過去最重となってしまい、走るのも一苦労。(笑)
   カラダの中から変えていきます。

4.周りと比較しすぎない
 ⇒ 人生の目標ですね。

5.寝る前にスマホを見ない
 ⇒ ブルーライトのせいで、夜眠れなくなってしまうので、寝る前布団に入ったらそのまま寝るようにします・・。

6.飲み会で飲みすぎない
 ⇒ 去年は飲み会で失敗したことはありませんでしたが、引き続き飲みすぎないように気を付けます。
   ビールも最初の1杯だけにして、できるだけ控えめにします(笑)

7.SNSを頻繁にはチェックしない
 ⇒ 時間を決めてチェックするようにして、それ以外の時間を学習時間に充てられるようにしたい・・!

8.小さい声で話さない
 ⇒ にぎやかな場で声が小さいことを指摘されることが多いので、大きい声を出せるように頑張ります。

9.猫背にならない
 ⇒ 姿勢から変えていく!

10.先延ばしにしない
 ⇒ やると決めたらやる。逃げるな!!

11.すぐにタクシーに乗らない
 ⇒ できるだけ歩けるところまでは歩いて帰ります・・。

12.マイナスのことを口に出さない
 ⇒ できるだけプラスのことを口に出せるようにしたい!
   マイナスな愚痴は、なんの生産性も生まれないし、気分も下がってやる気もダウンになりがち。


以上です。

普段の生活を記録することによって、無駄な時間が見えてくると思うので、
まずはライフレコーディングして、無駄なことをどんどん追加していこうと思います!


明日から仕事はじめのみなさま、ともに頑張りましょう!!