田んぼの中から

秋田の美味しいものと旅行について紹介するブログ。

ほっこりランチでしあわせを・・

先週は色々と忘年会やらなにやらで、体調が思わしくない日々が続きました。
なんだか体に優しいものが食べたくなってきて行ってきたのが・・・


秋田市横森にあるやまねこ軒
f:id:tanbononaka:20181225031225j:plain


秋田駅東口から車で10分ほどの落ち着いた住宅地にあります。
まるで隠れ家のような場所。
途中から看板もあって、矢印で案内してくれます〜。


やさしいBGMとともに暖かいジャスミン茶でほっこり。
あたたかい陽のひかりが入って、きもちいい場所でした。
f:id:tanbononaka:20181225031522j:plain

中国文化好きにとっては、中国の雑貨が飾られているのにワクワクしたり。
f:id:tanbononaka:20181225031823j:plain


さて、今日のランチはだまこ鍋のランチ。1300円。
f:id:tanbononaka:20181225031400j:plain
毎週メニューが変わるけれど、年の最後の週は決まって、だまこ鍋なんだそう。


f:id:tanbononaka:20181225031158j:plain
ひとつひとつの料理を丁寧に紹介してくれました。
だまこ鍋のだまこは、五城目の田中さんのお米を使っているそう。
野菜も、県内の有機野菜を使用しているとのこと。

こうやって、作り手を思い浮かべながら、ゆっくり食べられることのしあわせよ。
野菜がとっても新鮮で、ネギがシャキシャキしてる。
優しいおつゆの味もしみるー。

そんなひとつひとつのしあわせをかみしめながら食べられる。

食べるって、とってもしあわせな行為なんだ。

普段、なにも考えずに食べていたけれど、
つくる人が見える食卓をつくりたい。
そしたら、まいにちつくる人を思い浮かべながら食事ができる。
そしたら、ひとりでもさみしくない。


写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、
ここの焼き餃子がとっても美味しい!

皮の裏側はカリカリ、表側の皮はもっちり。
あんまり油っぽくないのも◎
醤油、酢、それから特製の豆板醤をつけて食べるのが個人的に良かった!



時間を忘れて、のんびり食べていたら、あっというまに1時間も経っていました。
ステキな時間でした。

また来年もここに来ようと決めました。

月・木は定休日だそうです。


やまねこ軒
〒010-0044 秋田県秋田市横森1丁目4−49
018-834-4369
https://goo.gl/maps/BYWueeioSYq