田んぼの中から

秋田の美味しいものと旅行について紹介するブログ。

前日に香港行きの航空券を購入して旅行に行った人のはなし。

こんにちは!サキイカです。
今回、突然中国に行きたくなって中国に行ってきました!!

  • なぜ中国に行きたくなったのか?

先週、会社の飲み会で、中国に駐在していた人と中国の話をする機会がありました。
深圳がアツいらしいよって話を聞いたり、中国のカラオケの話になったり。

そういう話をしていたら、
卒業してから中国に行ってないな〜
中国の友達、元気かな〜
そういえば、港澳珠大橋開通したよな〜
アリペイでサクサク支払いしてみたいな〜

なんて、思って、
いつのまにか、香港行きの航空券をポチッとしてしまっていたのでした・・!


  • 東京へ出発!

いそいで9時20分のバスに乗り込み、東京に向けて出発!
久々の夜行バスはなかなか眠れませんでした。。

6時に東京駅日本橋に着いたら、東京駅八重洲北口へ移動です。

東京駅に着いたら、THEアクセス成田へ乗車。
accessnarita.jp

東京駅〜成田空港間が1,000円でいけるのはおトク!
金曜日の朝6時半でありながらも、バスはほぼ満席でした。

およそ1時間半。
特に渋滞もなく、成田空港第1ターミナルに到着です。
f:id:tanbononaka:20190116184119j:plain

口が開いているトートバックは海外旅行ではちょっと使いづらい。
でも、iPadやミラーレス、手帳を入れているので小さめのショルダーバックも荷物が入らない・・と思い、空港の無印でとうとうリュックを買ってしまいました。

2990円で両脇に飲み物入れがついているし、iPadやノートパソコンを入れるための仕切りもあるので、旅行でもiPad使いたい人にはおススメ!です!コスパ良い!
www.muji.net


そのあとは、チェックインです。

今回は、香港航空を利用しました。往復で35,000円くらい。
燃油サーチャージや空港使用料、空港税等コミコミでこの値段はおトクだと思ってます。
もっと安くいける方法あったらぜひ教えてください!ませ!

あまり人は並んでいませんでした。平日だからかな。
中華系の人が多めで、日本人だと女子旅のみなさんとか、夫婦で香港旅行っぽそうな方々とか、色々いました。


今回、海外に行く目的は
・友達に会う
港珠澳大橋を渡る
・深圳の新技術のすごさを知ってモチベをあげる
無人スーパーに行ってみる
となんとも旅行っぽくない目的ではあるのですが、もうひとつは・・・

・日本出国の自動ゲートの登録をするため!
でした。


仕事で何度か海外に行く機会があって、申請してみたいと思ったのですが、出張でもいつもギリギリに出国することが多くて、10〜15分くらいかかると聞いていたので、どうしようか迷っていました。

ところが、今回は平日で人も少なく(2回目)、たった5分で、申請用紙に記入して、指紋登録をするだけで自動化ゲートをくぐり、無事出国できました〜〜〜!
でも、出国スタンプはもらえませんでした。少し寂しい・・。

今度からはあまり混んでいなければやはり有人ゲート使おう。笑

そして、出国後はKALラウンジへ。
f:id:tanbononaka:20190204172735j:plain

本日1杯目のビールでした。うまうま。
おにぎりとか柿ピーとかパンとか食べ放題なのでおススメです。
国内のラウンジではわりといいラウンジなんじゃないでしょうか〜。海外とは比べられませんが(笑)
個人的には香港のラウンジ好きです。


あまり時間も残されていなかったので、まもなく搭乗です。
10ヶ月ぶりの香港へ行ってきまーす!!!


機内はわりと空いてました。平日だからでしょうね。(3回目)

機内食は海鮮ごはんです〜と言われて開けたところ・・
海鮮!??どこが!?と思ったら、下の方に白身がございました(笑)

サラダが美味しかったです。特にごまドレが(笑)
f:id:tanbononaka:20190204170643j:plain

もちろん青島ビールもいただきます。笑
f:id:tanbononaka:20190204172643j:plain


途中、台北の上空も通ってます。。
f:id:tanbononaka:20190204170738j:plain


途中で快乐大本营という中国のバラエティ見てひとりで大笑いしてました。
そして、中国好声音も見つけました!!!
これは俺得すぎる・・・

あっというまにフライトが終わってしまいました。ちゃんちゃん。
飛行機から降りた後は、出国審査へ。

e道という自動化ゲートに憧れて申請所に行ってみましたが、
・これは香港に1年以内で3回以上行った経験があること
もしくは
・航空会社の上級会員である

このような条件にあてはまらないといけないとのこと。
私は1年に2回しか行けていない。
そんなところで、今年は中国には3回以上来ようと思いました。

ぜひ次回は試してみたいものです。


荷物も取り出して、空港の到着ゲートへ。

まずは、ipad用のSImカードを購入します。
いつもはAmazonで買っているのですが、直前のことでそんな余裕もなかったので、空港内にある「中国移动」というお店で購入しました。

詳しくは別の記事で紹介します◎

そこから港珠澳大橋へ向かう旅が始まります。
事前の準備は全くしていなかったので、まず情報集めのためにラウンジへ。

香港のラウンジはゆったりできて、食事も楽しめます。
河粉もタダで食べられる。
飲み物もコーラ、スプライトだけでなく、こちらで有名な维他奶という豆乳飲料等もあって結構豊富です。
f:id:tanbononaka:20190204170924j:plain


食事をしながら、Wi-Fiもサクサクで快適な時間を過ごせました。
トイレも広いから着替えにも便利!


・・・とここまで色々とごちゃごちゃしてきたので第一弾はここまで!
読んでくださってありがとうございます!