田んぼの中から

秋田の美味しいものと旅行について紹介するブログ。

田んぼの中の自己紹介

こんにちは、田んぼの中です。

あけましておめでとうございます。ほぼほぼはじめましてなので、自己紹介します!

私は、地方大学に通う大学4年生です。

振り返ってみると、専攻よりも第二外国語中国語の方が勉強していた気がします!というのもかつて、中国の広東省珠海市北京市に留学し、留学中に中国語を使っていた時間が長かったからです(笑)。最近は、韓国語も始めました。春からは、民間のサービス業に勤務予定です。

趣味は、一つ目は、音楽鑑賞。コブクロスピッツいきものがかりミスチルは特に好きです。コブクロはほぼ毎年ライブに行くくらい好きです。

もう一つの趣味。音楽鑑賞も関係しているのですが、、カラオケです。特に、チャイカラ(中国語カラオケ)が好きです!C-popも大好きです。うまいか下手かは置いておいて、歌をうたうのが好きなんです!

 

それから、どうして2018年になって突然ブログ始めようと思ったの?という話ですが・・・

実は、2017年にもちょっとだけブログをやっていました。(1記事のみ)そのときはブログをやるやる!といいつつも、やるやる詐欺で終わってしまいました・・。

が!

昨年、韓国旅行に行っていた10月の終わり、ゲストハウスのベッドの中で、2015年3月に堀江貴文ホリエモン)さんが関西大学で話した卒業式のスピーチの動画を見つけ、これはブログ始めないと!と強く思いました。

約3年前の話で、あまりにも有名ではありますが、まだ見ていない方にはぜひ見ていただきたいと思うくらい・・!

その動画がこちら!

youtu.be

「今までインフラが整ってなかったアフリカの人たちが簡単に世界最高峰の知に触れる機会を持つことになるだろう」

と、3年前にホリエモンさんは言ってましたが、実際にそのような世の中になってきていますね。それは去年自分の身近でも感じました。

去年の夏休みに世界各国の学生が中国に集まって、中国語のスピーチコンテストに参加したり、見学したりする活動がありました。そこで、アフリカにある中国機械会社の子会社に就職が決まって喜んでいるアフリカの学生と出会いました。今、アフリカでは中国のスマホはとても性能が良くて人気だそうです。その学生も、インターネットを使って、中国語を勉強しているそうで。スマホを活用しているようです!

日本はGDP第3位で経済的にも豊かで、それなりに豊かな生活を享受してきました。これからはどの国の人たちも自分たちと同じようにいろんな情報にアクセスでき、色んな知識をつけていくから、それらの知をもって、経済に対してアプローチをかけていくのだろうと思います。だから、今のまま満足してはいけない!

 

そこで、ホリエモンさんが言ってたのは・・・

情報を自分で収集して、自分の頭で考えて行動する癖をつけていく。それは、ブログやソーシャルネットワークで毎日発信し続ければいい。

まさに自分がやるべきものはこれだー!と思いました。自分の頭で考えて発信したり、行動したりしていくことが苦手な私は、まずこれを始めたいと思います。

このブログでは、自分の考えをまとめたり、考えを言語で伝えるのが苦手な私の練習の場として、見たり聞いたり体験したことを考えたうえで発信していこうと思います!

 

ブログは、旅行・中国・中国語・留学の話がメインになりそうです。それから、最近は仮想通貨にも手を出し始めたので、そのことについても書こうかな・・と思っています。何もしらないペーペーではありますが、それも勉強だと思って書いていきたいと思います。

 

初心者なので、ビシバシご意見やアドバイス、お待ちしています!よろしくお願いします!!