田んぼの中から

秋田の美味しいものと旅行について紹介するブログ。

あきたdeかき氷①

金足農業と大曲の花火に感動していたら
いつのまにか8月も終わりそうなこんな時期・・・

田んぼの中です!



今回は、今年秋田で食べたかき氷について紹介します!
題して、「あきたdeかき氷」第一弾!

実は秋田にはユニークなかき氷が数多くあるのですよ。

秋田の夏も意外と暑い。
そんな秋田の夏を元気に乗り越えるために。
かき氷で涼んじゃいましょう!


本日紹介する秋田のかき氷は・・・
おなじみの生グソ!

f:id:tanbononaka:20180828222800j:plain

バニラソフトと果汁を絞ったシロップが特徴のかき氷。

有名になった生グレープフルーツのみならず、
イチゴ、パイン、バナナ、オレンジ、レモン、メロン、ブルーベリー・・・
さまざまな味があって行くたびに異なる味を楽しむことができます!

わたしのおすすめはイチゴです。
酸味のある果汁とソフトの組み合わせが最強!
ぜひお試しアレ〜!


こちらのお店は、秋田駅から車で10分の「広栄堂」。

広栄堂
〒010-0012 秋田県秋田市南通みその町6−21
018-832-5736
https://goo.gl/maps/fsL4Qi4Pnnrgoo.gl

こんなにモリモリの氷はこぼすこと間違いなし!(笑)

小学校からチャレンジしていますが
残念ながら一度もこぼさずに食べれたことはありません(笑)

ボリューミーなかき氷ですが、
氷すくなめ(30円引き)でも注文できますよ♪


「生グソ」が有名になった理由ですが、
生グレープフルーツソフトを注文した際に
店員さんが「生グソ」と書いていることがきっかけとのこと。


連日行列なので早めに行った方がよいです。

朝10時からオープンなので、
朝ごはんを早めに食べて、10時のおやつにいかがでしょうか!!

月曜日はお休みなので気をつけて!


ぜひみなさんも秋田にお立ち寄りの際は
行ってみてください!