田んぼの中から

秋田の美味しいものと旅行について紹介するブログ。

秋田でぶどう狩りしよう!!

秋も深まってまいりました〜〜。

秋田はもう長袖着ないと風邪引く時期になってきました。
今日だって気温は20度前後。超寒いですね。

寒くなってきたということは、、、くだものが美味しくなってきたということ!(やや強引)
ということで今回はぶどう狩りに行ってきたので紹介します!

秋田でぶどう狩りをしてみた

やってきたのは、由利本荘市にあるハーブワールドAKITA。
f:id:tanbononaka:20180909230233j:plain
ぶどうがたくさん並んでいます。

入ると、まずは試食コーナーがあって、いろんなぶどうを試すことができます。

ぶどうは巨峰だけじゃないんです。
この日は「藤稔」や「高墨」といった大粒のぶどうがありました。
ぶどうの食べ比べをした上で、どのぶどうを摘むのかを決めるのがポイントです!


今回は・・・
◎甘さがピカイチのブラックビート
◎タネがなくて大粒の藤稔

この2種類に決定!


f:id:tanbononaka:20180909230213j:plain
はああ藤稔が美味しそう・・・!

高くて届かないところにある場合は、スタッフの方が代わりに取ってくれます。
今回は、ブラックビート5房、藤稔2房をとりました。

中玉は1kgで1,000円、大玉は1kgで1,200円です。
中玉のブラックビートは5房で1.2kgありましたが、おまけしてもらってぴったり1000円。ありがとうスタッフのお姉さん!
藤稔は2房で1kgくらいでした。

家に帰ってからとったばかりのぶどうを食べられる幸せよ・・・。
すぐにおいしくいただきました。

わたしは特に藤稔がお気に入りです。
粒が大きいのに甘くて美味しかった〜〜〜!

どこでぶどう狩りができるの?

今回、ぶどう狩りをしたのは、ハーブワールドAKITA。
秋田市からは車で約1時間半で到着です。

f:id:tanbononaka:20180909231603p:plain

ハーブワールドAKITA
〒018-0604 秋田県由利本荘市西目町沼田新道下490−5
0184-33-4344
https://goo.gl/maps/3rgb4WL2Ghp

秋はぶどう狩りもありますが、
通常は植物も見れるし、子どもの遊び場もあるので、家族づれで楽しめます!
f:id:tanbononaka:20180909230241j:plain

インスタ映えにもぴったりです!
(今回は写真技術がしょぼくて全然映えなかったけど)


ぜひこの秋の週末、ぶどう狩りしてみては?!!